スコアシートの書き方を覚えよう。

スコアシートを記入する人(スコアラー)を含むテーブルオフィシャルズは、ゲームを管理する審判と連携しながらゲームを進行していきます。
BALL4LIFEで使用するスコアシートは国際ルールを簡易的にカスタマイズし、記入しやすいオリジナルのスコアシートを使用しています。

スコアシートの見方

スコアシートは3つのパートに分かれている。
(1)日時、場所、対戦チームなどのゲーム概要
(2)プレイヤー名、背番号、ファウルを記載する欄
(3)得点と背番号を記載するランニングスコア

記入は2色のペンで記入
第1・3ピリオドは「赤色」
第2・4ピリオドは「黒色」

スコアシートの準備と確認

ゲームが始まる5分前までに確認事項を記入し準備する。

スコアシートの確認事項

・両チームのスターティングメンバー
・審判/スコアラーの名前を記載
・ユニフォームカラーを記載

スターティングメンバーの記載方法
スターティングメンバーを確認し「Pl-in」欄に黒色「×」に赤色で「○」を囲む。
交代要員が出場した場合は、それぞれのピリオドで使用している色で「×」を記入する。

スコアシートの記入方法

選手名の表記について

・男子プレイヤーは「黒色」
・女子プレイヤーは「赤色」
・40才以上プレイヤー「黄色網かけ」

ファウルの記入方法

ファウルはプレイヤーごとに「種類」と「フリースローの数」を記入する。
「P」:パーソナルファウル
「U」:アンスポーツマンライクファウル
「T」:テクニカルファウル
「D」:ディスクォリファイングファウル

ファウルのアルファベットの右下に、ファウルによって与えたフリースローの数(1~3)を記入する。

各ピリオドで使用しているペンの色(赤または黒)で記入する。

ランニングスコアの記入方法

スコアラーは得点板とランニングスコアを常に照合して確認する。

「/」:フィールドゴール
「●」:フリースロー
「○」:スリーポイント(背番号を○で囲む)

ピリオドの最終得点

各ピリオド最後の得点を「○」で囲む。
得点と背番号の下にピリオドの境を示す「太い横線」を引く。

ゲーム中得点に相違がある場合

得点板との点数に相違があり、スコアシートを修正する場合はボールデッドの時に審判またはコミッショナーに知らせる。

ゲームの終了後

(1)終了後はランニングスコアの得点と背番号の下に「黒色」で2本線を引くと斜線を引く。
(2)各ピリオドの点数、最終スコアを得点欄に記入する。
(3)両チームのキャプテン(または代理)にサインを記入してもらう。
(4)スコアシートを受付までご提出ください。

スコアシートに両チームのキャプテン(または代理)サイン後はスコアシートに間違いがあっても変更はできません。
必ず確認後サインをお願いいたします。

スコアシートにつきましてのご不明な点は会場スタッフへお尋ねください。